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2020.10.12コラム

家主さんに教えたい「賃貸管理」の仕事内容とは・・・

不動産賃貸業、その中でも「賃貸管理」の仕事内容について、クローズアップしてご紹介致します。
※ライフコーポレーションでは「賃貸管理課」という部署が行っている業務でございます。
※賃貸業界ではその仕事をPM(プロパティマネジメン)とも呼んでおります。

①日々のトラブル・クレームの対応
②営業時間外のトラブル対応(急行)
③物件の修繕箇所、その工事について家主さんとのやりとり
④修繕業者との現地立ち会い、見積依頼、工事発注業務
⑤入居者へのお知らせ業務(ショートメール配信・アプリ配信・通知文の投函…等)
⑥水道メーター値の検針、使用した水道料金のお知らせ
⑦請求書のお届け・発送・投函
⑧未納家賃の督促業務
⑨重滞納者の対応(家賃保証会社・弁護士との連携等)
⑩管理移行物件の引継ぎ業務(前管理会社からの移行引継ぎ・入居者との契約引継ぎ・建物管理の引継ぎ…等)
⑪新築物件、工事完了後の引継ぎ業務(施工会社からの管理引継ぎ・鍵受取…等)
⑫入居前の部屋内チェック
⑬浄水器の取付とカートリッジの配布
⑭カギシリンダー交換
⑮入居開始時の立ち会い業務 ※希望する入居者のみ
⑯退去立ち会い業務(退去後のお部屋の検室)
⑰原状回復工事の業者手配・見積精査・工事発注業務
⑱駐車場のライン引き・ナンバリング、又は業者手配
⑲リフォーム・リノベーションの提案
⑳リフォーム工事の工程管理
㉑建物の巡回点検 ※夜間巡回で共用灯の点灯確認
㉒建物共用部分の修繕提案
㉓法令点検業務(貯水槽・消防設備点検・浄化槽・エレベーター…等)
㉔簡易的な小修繕工事
㉕空室対策のサポート
㉖募集看板(垂幕・幟…等)等の設置
㉗協力業者(発注先)の管理
㉘建物定期清掃
㉙建物定期清掃、報告書の作成
㉚建物高圧洗浄の提案
㉛建物共用灯、LED化の提案
㉜共用灯交換業務
㉝台風事前対策
㉞台風事後対応
㉟保険会社との事故受付対応
㊱カギ交換の提案
㊱お預かりカギの管理
㊲書類・資料の電子化
㊳退去カギ返却の受付業務
㊴不法ゴミの片付け・回収
㊵入居者へエアコン点検&洗浄の提案
㊶警察からの要請への対応
㊷電気・水道の開栓閉栓手続き
㊸不良入居者について弁護士への相談
㊹賃料の増減の相談受付
㊺放置物への通知張紙・撤去対応(家具・自転車…等)
㊻家賃保証会社からの要請への対応
㊼車庫証明抹消事実の確認(警察署へ確認)
㊽生活保護受給者の役所手続きの対応
㊾税務署からの要請への対応
㊿官公庁等からの調査に同行

今回は「賃貸管理」の仕事内容の紹介でした。
別部署で行っている賃貸営業の仕事を含めると、弊社の行う業務はもっと多岐に渡ります。

昨今のアパート管理は、煩わしい事案も増え、コンプライアンスやガバナンスもうるさくなりました。
段々と賃貸管理は素人では難しい仕事になってきました。
賃貸管理の煩わしい仕事こそ、プロである弊社へお任せ下さいませ。
「賃貸管理」で悩んでいる家主様、ぜひ一度弊社へご相談下さい。

株式会社ライフコーポレーションでは、業務のデジタル化を進めながら、コロナ禍の最中でも工夫した業務形態を進め、賃貸マンションの入居率向上に努めてまいります。
また、知識の向上、技術の向上、人間力向上など、人材育成も欠かさず進め、社会・地域・お客様にお役立てできるよう邁進して参ります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。